霞ヶ関にいました

木曜・金曜と、霞ヶ関で国会議員相手に、不活化ポリオワクチンの小学校入学前での追加接種(5回目の接種)について、勉強会や個別レクチャー(陳情?)をして来ました。

木曜は朝7時半からの朝食勉強会。皆さん朝早くからアグレッシブです。
そのあと、個々の議員さん相手に、ポリオとポリオワクチンの現状について説明をして、5回目の接種を定期予防接種化してくださるようお願いをしました。

金曜も個別面談山盛りだったのですが、この2日間で、結構な数の重鎮達にお会いしました。名前を聞けば誰もが知っている元厚生労働大臣だの、政調会長だの、元有名女優さんだの。新旧厚生労働副大臣や厚労省政務官とか、委員会理事とか、まぁ顔ぶれは豪華でした。
個別面談では、陳情慣れしている人たち相手に、必要な情報を短時間でレクチャーして、かつ陳情までしなくてはならないので、精神的にも肉体的にも疲れました。
ですが、面白い体験でした。

アメリカのロビイストが間を取り持ってくださったのですが、おいくつなんでしょうね。最低でも70代ですが、もしかしたら80代? 53歳の僕を “Baby!” と言ってくれました。

このポリオワクチンの「就学前追加接種」、「診療案内」の「予防接種」の項に簡単に書いてありますが、外国では当たり前に行われている接種です。日本だけができていません。
この先オリンピックに向けて、インバウンド(海外からやってくる人たち)が増えてくると、ポリオウィルスが国内に持ち込まれるリスクを考えなくてはなりません。
我々と社会を守るために、必要な接種だと思うのですが、国は動いてくれるかな? なんとか動いてくれるように、これからも地味に折衝を続けていきたいと思います。

ちなみに写真は、某与党政調会長とお会いしたときに、衆議院議員会館10階から国会議事堂の裏側を見たものです。
写真には無いのですが、道路沿いの銀杏がとても綺麗でした。曇っていたのが残念です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です